三重県土地改良事業団体連合会 水土里ネットみえ 三重県土地改良事業団体連合会
〒514-0006 津市広明町330番地
TEL 059-226-4824 FAX 059-225-7332
水土里ネットみえとは… お知らせ ライブラリー リンク お問合せ アクセス ホーム

「みえの農村風景」写真コンテスト
2008年(第5回)受賞作品
みえの農村にスポットをあてた写真を募集して、農業・農村に対する関心を高めていただき、さらに広報冊子、その他の広報資料にこの写真を活用する事を目的とした写真コンテストを実施した。85点の力作が寄せられ、平成21年2月12日に6名の審査委員により厳正な審査の結果、最優秀賞1点、優秀賞2点、特別賞4点、伊勢新聞社賞が選ばれた。
( )内は撮影場所

最優秀賞
『初めての田植え』
(伊勢市) 中世古健吾
「農業」について考えるとき、そこには「家族」とのきずなや連帯感、自然との一体感や融和を感じるものです。この作品には、子供心に何かを学び、感じ取ろうとする幼いながらの好奇心にあふれた様子を見事に写した、臨場感のある力作です。

優秀賞
『収穫の喜び』
(亀山市) 酒井房子
『家族で芋掘り』
(南伊勢市) 井上悟
青空の下、一仕事終え、今年の収穫にほっと安心した気持ちがにじみ出るような、苦労の先の喜びがこちらにも伝わってくる作品です。 家族の笑顔、温かさがいっぱい詰まった、思わず笑い声が飛んできそうな生き生きとした作品です。

伊勢新聞社賞
『チョー おいしい!』
(熊野市) 近藤和也
棚田に囲まれた自然の中で二人の元気な女の子が、おにぎりを美味しそうにほお張る姿が、とっても微笑ましい作品です。

特別賞
『奮闘』
(熊野市) 澤田側傚自
『収穫の日』
(津市) 藤高文男
歯を食いしばりながら稲をくくりつける男の子の一生懸命さ、大人顔負けの雄々しさを見事に写していて、見ている方にも力が入る、そんな一枚になっています。 全体的なバランスを考えて、うまく角度を使って撮った一枚だと思います。じゃがいもを収穫する女性の活力に漲る姿に、思わず目を奪われそうな作品です。

『5月の風』
(津市) 荒木信子
『柿の収穫』
(志摩市) 西保
自然の中でゆったりと泳ぐこいのぼりと、木々や山間の自然味あふれるコントラストがほのぼのして魅力ある作品になっています。 夫婦で力を合わせて育てた柿を一つずつていねいに切り落とす情景に、柿の朱色と畑の緑が心地よく安らぎを与えてくれる作品になっています。

このページ内の写真の著作権は、三重県土地改良事業団体連合会に帰属します。
▲前のページへ戻る
三重県農村災害ボランティア団体に参加しませんか
適正化事業事務手続き様式集(様式ダウンロード)
三重県農地・水・環境保全向上対策協議会
土地改良区の紹介
農業農村整備事業の紹介
「みえの土地改良」広報誌
21創造運動
みえのふるさと先導人
 
 
▲ページの上へ戻る