三重県土地改良事業団体連合会 水土里ネットみえ 三重県土地改良事業団体連合会
〒514-0006 津市広明町330番地
TEL 059-226-4824 FAX 059-225-7332
水土里ネットみえとは… お知らせ ライブラリー リンク お問合せ アクセス ホーム

「みえの農村風景」写真コンテスト
2004年(第1回)受賞作品
みえの農村にスポットをあてた写真を募集して、農業・農村に対する関心を高めていただき、さらに広報冊子、その他の広報資料にこの写真を活用する事を目的とした写真コンテストを実施し、50点の力作が寄せられました。
平成17年2月15日に5名の審査委員により厳正な審査の結果、最優秀賞1点、優秀賞2点、特別賞2点が次のように決まりました。
( )内は、撮影場所です。

最優秀賞
『村の老夫婦』(いなべ市藤原町) 山本 艶子
中山間地の貴重な農地を懸命に耕す老夫婦の姿から、農業への熱い思いと夫婦の堅い絆が伝わってくる秀作です。

優秀賞
『刈り入れの時期』
(亀山市坂本) 小林 豊
『力をあわせて収穫』
(美杉村三多気) 山脇 陸祐
収穫の喜びとともに、農作業が終わってほっとした農婦の笑顔をうまく捉えています。 倒状した稲をシャープに迫力ある構図で捉えており、手作業での稲刈り姿に農家の結びつきと粘り強さが感じられます。

特別賞
『ひと休み』
(亀山市安坂山町) 佐久間 一夫
『田植の頃』
(美杉村) 川邊 秀子
水田が紫を帯びた面白い色となって、ひと休みする農婦の笑顔と白い稲藁がうまくバランスしています。 山あいの農村にゆっくりと流れる時間と、田植え時期特有のしっとりとした暖かさが感じられ、心が安らぐ作品です。

このページ内の写真の著作権は、三重県土地改良事業団体連合会に帰属します。
▲前のページへ戻る
三重県農村災害ボランティア団体に参加しませんか
適正化事業事務手続き様式集(様式ダウンロード)
三重県農地・水・環境保全向上対策協議会
土地改良区の紹介
農業農村整備事業の紹介
「みえの土地改良」広報誌
21創造運動
みえのふるさと先導人
 
 
▲ページの上へ戻る